ひこうき雲

アクセスカウンタ

zoom RSS 華麗なる一族終わる・・

<<   作成日時 : 2007/03/18 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いやぁ〜、最終回だけあって辛さも増し、涙々でした・・

だってだって、会社の人達から

自殺は未遂で終わり

血液型でお父さんの子供だとわかる


って聞いてたんだもの〜。

だから、最後の最後まで鉄平は死なないって、信じてたのに・・。

鉄平が喉に銃口を向けていた時、一瞬光が差して、その時の鉄平の顔・・。
泣けました・・。

血液型がB型だとわかっては泣き、鉄平の手紙を読んだお父さんが、棺桶の中の鉄平に笑いかけようとする姿に泣き、高炉運転が再開しては泣き、ラスト半年後に鉄平の夢がかなったのテロップに泣き・・と、もう何ヶ所で泣いたかわかりましぇん・・

だって、鉄平いい人だったんだもの・・。

銀平に
「お前は最初から知ってたんだな」
って言った後、普通だったら恨み言の1つも言いそうなのに
「辛かっただろう、すまなかったな」
なんて・・、言えないよ・・。

手紙にも、お父さんに対して何の恨み言もなく、本当にいい人でした・・。

その分、あの選択は・・、辛かった・・。

でも、また銀行の合併話が出て、最終回なのに“えっ・・来週はどうなるんだ”と思ってしまい、まんまとTBSの罠にはまった感じでした

重い重いドラマだったけど、見てよかったです。

ドラマ始まる前にお風呂入ろうとしたんだけど、ヘナで白髪染めしてしまったので、終わってから入って、出たら「ガキの使い」やってて、毎年恒例の山ちゃんサヨウナラ企画だったので、あ〜・・もうそんな季節かぁ・・と、変なところで季節感を感じ、さっきまで泣いていたのに笑ってた自分が何だかなぁ・・って感じでした





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最終回 拝見しましたよぉ・・
この最期しか、選択肢はなかったのかなぁ・・
というのが、鉄平に対する想いですねぇ・・
確かに 親に「生まれてこなければよかった」と言われることは、子供にとってはとてもとてもつらいことです。
それを逆にバネにした鉄平は、きっと、もっと飛躍できたはずです。
なにより、愛する子供と奥さんをどうして置いていくことができたのか・・
家族3人で、家を捨てることだって、できたはずなのに・・
見終えたあと、寂寥感でいっぱいになってしまいました。

最初、やっぱりどうしても画面からは「キムタク」の空気をすごい感じたんですけど、
話が進むにつれ、それが消えて、鉄平そのものになっていった・・それがとてもよかったと思います。
だからこそ、ここまで最期が盛り上がったと思います(結果は悲しいものであったけど)

さて。
HEROの映画はいつ公開なんですかね?
楽しみにしています♪
ぷぅちゃん☆
2007/03/22 14:18
会社でも「鉄平は死ぬような弱い人間じゃないと思ってたのに・・」と、言う人も多かったです。
ほとんどの人は「鉄平は、最後までお父さんの子供としていたかったんじゃないか?だから奥さんや子供を残してまで、あんな結論を出したんじゃ・・」と、言ってました。
なんたって、私の周りでは視聴率100%だったので、月曜はこの話題で持ちきりでした(;´▽`A``
あ!
木村くんを褒めて下さって、ありがとうございます(〃∇〃)
いつもいつも「演技が同じ」とか言われてて(私にはそうは見えないんだけど・・)悲しかったので、褒めてもらえるととっても嬉しいです。
HEROは確か夏・・だったと思ったけど、それも見なきゃいけないし、木村班は去年から忙しいですぅ〜(/ω\*)
みのぶー
2007/03/23 21:33
秋田では華麗なる一族が一週間遅れで放送されていたので(理由はTBS系列局が無いので)昨日やっと最終回見ました。
「お前も辛かっただろうが私も辛かったんだ」と言う父・大介。自分の辛さから逃れるために息子に仕打ちを与える姿に「高い位についていても感情は凡人だな」と嘆かわしくなりましたね。
僕も泣きましたよ。鉄平の愛を求め続ける姿に。もしも、みのぶーさんのもとに鉄平が愛を求めて泣きながら現れたら間違いなく体全体でムギュッと抱きしめるでしょ?
HIROYASS
2007/03/26 19:22
ハイ!もし鉄平がそんな風に私の元に現れたら、全身でムギューッとします!!!
あまりにもムギュッしすぎで、逃げられるかも( ̄Д ̄;;

私はたくさん泣いてしまったんだけど、回想シーンに会社の仲間やお世話になった人が登場して、それもグッときましたねぇ・・。
それと音楽もよかった・・。
サントラ、ちょっと欲しくなっちゃった!
みのぶー
2007/03/27 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
華麗なる一族終わる・・ ひこうき雲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる